HIROBIRO

NEWS EVENT

「HIROBIRO.ひろしまinトーキョー 瀬戸内の島で小商い編vol.1」を開催しました!

「HIROBIRO.ひろしまinトーキョー 瀬戸内の島で小商い編vol.1」を開催しました!

「瀬戸内・島の食材,文化,資源を生かして“おいしい”「小商い」しませんか?」こう呼びかけて,2016年4月20日(水),銀座ファーマーズラボ(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館6F)において,「HIROBIRO.ひろしまinトーキョー 瀬戸内の島で小商い編vol.1」を開催しました。広島県呉市にある,瀬戸内の島「大崎下島」(おおさきしもじま)の御手洗(みたらい)地区を舞台に,島内で唯一の総菜屋さんの後継者を募集しました。
ゲストは,呉市中心部の市街地にIターンし,御手洗に通いながら,地域課題をビジネスに結び付けている井上明さん。そして,広島との縁も深い,旅する本屋 放浪書房店主,「小商い」ライフスタイルの提唱者である富永浩通さん。
それぞれの立場から御手洗の魅力と課題,そして求めている人材について語っていただき,多くの参加者に興味を持っていただきました。
現在,井上明さんは,既にビジネス化した店舗等を移住者等に任せ,ご自身は御手洗の魅力をより発信するため,御手洗の貴重な古民家を活用したゲストハウスの設立を検討されています。セミナーで御紹介した,総菜屋さんの後継者のほか,このゲストハウス構想を一緒に考えて実現に向けて動いてくれる人,特に,御手洗ならではの食材を使った食の提供について,内容を一緒に考え自ら料理ができるを求めています。地域の文化,人を尊重し,感謝できる方,そして,意欲と柔軟性を持った方,井上さんらと一緒に御手洗で活動してみませんか。
当日の日程等

Copyright © 2015 HIROBIRO. All Rights Reserved.