HIROBIRO

NEWS EVENT

HIROBIRO.ひろしまinトーキョー「うさぎの島」玄関口 にぎわいづくりプロジェクト忠海編を開催しました。

HIROBIRO.ひろしまinトーキョー「うさぎの島」玄関口 にぎわいづくりプロジェクト忠海編を開催しました。

☆おしらせ☆ 本セミナーのゲスト,おせっかいジャパン代表の鬼内さんが,平成28年7月16日(土)から17日(日)にかけて,竹原市忠海地域に来られ,忠海の道林さんを始めとするプロジェクトメンバーや地元の歴史研究家,NPO法人と一緒に,「おせっかい活動」を実践されます。今回のセミナーで忠海・大久野島に関心を持たれた方,「おせっかい活動」に関心のある方,是非お越しください!!


6月21日(火)に開催したセミナーでは,忠海地区のにぎわいづくりについて語り合い,多くの夢があふれたプロジェクト案が出されました。

第2部では,竹原市役所の道林さん,福留さんから忠海地域の現状と課題の説明,若手経営者の福本さんから竹原市の街づくり構想の説明を受けました。忠海地区には黒滝山や石風呂などの素晴らしい資源があるにもかかわらず,多くの外国人観光客が知られることなく素通りされていることがわかりました。

第3部では,おせっかいジャパン代表の鬼内さんから,外国人観光客のニーズについて説明いただき,記念写真の撮影スポットとして日本的な建物があれば喜ばれるなど,実践的な活動の中で培われた多くのニーズとヒントをいただきました。

第4部では,第2部,第3部を受けて,「忠海地区に外国人を呼び込むためにはどうしたらよいか」,みんなでわいわいアイディア出しをしました。
忠海港から大久野島まで自力でカヌーでわたるツアーを作るといった斬新なアイディアから,昔から祭りの時に食べられてきた「すき焼き」を忠海の名物料理にして外国人に食べてもらうなど,多くのアイディアが出され,参加者同士の交流も深まりました。

プロジェクトの実現に向けて,今後も継続して活動していきます。

<当日のタイムスケジュール等>

【日時】
2016年6月21日(火) 19:00 から

【会場】
レンタルキッチンスペース パティア四ツ谷店
(東京都新宿区四ツ谷1-17 MEISTER四ツ谷1階 会場案内

【ゲスト】
●鬼内 秀起さん おせっかいジャパン代表
ぴあ(株)での勤務の傍ら,2014年にボランティア団体「おせっかいジャパン」を設立し,東京の主要駅周辺や観光地で困っている外国人観光客の問題を解決し,その様子をネットやSNSで広く共有している。

●道林 幸紀さん 竹原市役所職員
市役所勤務の傍ら、忠海にある築150年の古民家を観光客と地元住民が気軽に集うコミュニティスペースにしようと地元有志と昨年10月に「忠海、吉田屋プロジェクト」を立ち上げ、映画会や忠海写真ツアーなど吉田屋を基点にしたイベントを手がけている。

●福留 美穂さん 竹原市役所職員
市役所勤務の傍ら、道林さん同様、「忠海、吉田屋プロジェクト」を立ち上げたメンバーの1人。アクセサリーの手作り・販売や女性目線でのイベント企画を主に担当している。

●その他,様々な地域活性化の構想を持っている若手経営者が特別参加する予定です。乞うご期待!!

【スケジュール】
19:00から19:05 第1部 広島県の定住対策の紹介【広島県】
19:05から19:30 第2部 忠海での現在の活動,今後の展望について【道林さん,福留さん,地域の若手経営者】
19:30から20:00 第3部 訪日観光客をターゲットとした新たなビジネスの可能性【鬼内さん】
20:00から21:00 第4部 グループワーク

詳細はこちら

Copyright © 2015 HIROBIRO. All Rights Reserved.