ログイン

イベント情報

EVENT

【オンラインセミナー】農林業からはじめる地域貢献

【オンラインセミナー】農林業からはじめる地域貢献

●セミナー内容●

「地球はぼくらの仮住まい」という考えの元、山をこよなく愛し、山にあるものを余すことなく活用するきこりやの下永速さんと、福岡出身で「お金があれば幸せになれる」と思って過ごしていたのに、なぜかトントン拍子で本土への橋も架かっていない広島県大崎上島へ移住してトマト農家をしている農業女子・狩又恵美さん、千葉県出身で縁もゆかりもない土地・東広島市に移住し、縁を自分で作りだし、今は高齢になられた農家の農園を継承し、「先人が育てた農園を耕作放棄地にしたくない」という想いを持って農家をしているレモン農家・甲斐さんをお迎えし、林業・農業を通して地域や地球に貢献する暮らし方をお届けします!
普段の仕事内容や、林業への参入・就農までのSTEP、地域へ溶け込む方法などを余すことなくお伝えする90分!

【こんな方にオススメ!】

・林業や農業を始めるSTEPが知りたい
・新規参入した時、実際生活はできるか知りたい
・行政からどのようなサポートがあるのか知りたい
・地域に溶け込む方法が知りたい
・林業や農業でできる地域貢献はどのようなものがあるか知りたい

●タイムテーブル●

15:30~ オープニング
15:35~ 山を無駄にしない働き方ときこりやの活動(下永さん)
15:43~ レモン農家・甲斐さんの就農STEPと継業という就農方法(甲斐さん)
15:51~ 島の農業女子・狩又さんのトントン拍子な移住と就農STEPと普段の暮らし(狩又さん)
15:59~ 質問&クロストークタイム
16:10~ グループセッション(12分×3回)(少人数のグループに分かれて直接質問や雑談ができる時間)
      *できればカメラ・マイクオンでご参加いただけると嬉しいですが、聞きたいだけの方もOK!
17:00  まとめ

【イベント概要】


■日時:10/25(日)15:30~17:00
■場所:オンライン(ZOOM)
*お申込み後、ZOOMリンクをお送りします。
■参加費:無料
■定員:60名
*当日は本セミナー以外にも様々なセミナーをご用意していますので、
気になるセミナーがあったら是非お申込みください。



【登壇者の紹介】

きこりや 下永速さん


「地球はぼくらの仮住まい」という考え方の元、普通なら見過ごされてしまう木を木材に加工している。
加工時に出た木くずや、木の根っこ、端材も余すことなく活用して、地球にある資源を一切無駄にしない活用を行っています。
最近は森の花屋もOPENさせ、美しい山の資源を届ける活動もスタートさせています。

トマト農家 めぐみ農園 狩又恵美さん


福岡県出身で、学生時代から移動販売のパン屋を起業。フランチャイズ化し、自分では働かなくても収入を得られるようになった。
「お金があれば幸せになれる」と思っていたのに、なぜか農業、それも島のトマト農家にたどり着きました。
今は農業女子を増やすため、女性でも農業できることを全国に知ってもらいたいと活動中です。

レモン農家 甲斐農園 甲斐直樹さん


千葉県出身で、農家へのアルバイトがきっかけで広島県東広島市へ移住。
「農地ゼロ・資金ゼロ・技術ゼロ」から始めたレモン農家。
『地域のご年配がこれまで大事に育ててきた土や畑を守りたい』という想いで日々活動しています。



当日はその他様々なセミナーを用意しています。
詳細は下記リンクをチェック!



オンライン個別相談会も用意しています。
詳細は下記リンクをチェック!

アビアビ







LINE