ログイン
HOME

イベント情報

EVENT

 【オンライン】「朝ごはん」からはじめる丁寧な暮らし~ごはん・自家製漬物・お味噌汁・たまご~

【オンライン】「朝ごはん」からはじめる丁寧な暮らし~ごはん・自家製漬物・お味噌汁・たまご~

丁寧な暮らしの始め方、朝ごはんのメニューを通じて、実践例、ご紹介します♪

\こんなことをお伝えします!/
・手軽に購入できる「お味噌」や「ポン酢」をあえて、自分で作る魅力や楽しさは?
・力を入れ過ぎず、気軽に丁寧な暮らしを始めるコツは?
・「オーガニック」を、身近にあるものを使って、手軽にライフスタイル取り入れるポイントは?

その他、ちょっとハードルが高そうな「丁寧な暮らし」を自然体に、楽しく無理なく取り入れながら、生活を充実させるヒントを、「朝ごはん」を切り口に、たっぷりお伝えします!!

ゲストの皆さんとざっくばらんにおしゃべりするお時間もありますので、お楽しみに!

タイムスケジュール

セミナー
17:00~ オープニング
17:05~ ゲストの皆さんからのお話
 ★志賀元清さん(映像作家・Tact Table代表 服部学園ICT教育顧問)
 ★荒川摩也子さん(玄米ご飯・自家製漬物 実践中!)
 ★小野誉里子さん(味噌づくり・ポン酢づくり実践中!)
★土井さん(糸つむぎ・鶏飼実践中!)
17:30~ ゲストの皆さんによるクロストーク
 全国の事例をたくさんご存知の志賀先生が、ゲストの実践例を深堀りしながら、さらに詳しく見ていきます!
17:50~ 質疑応答・トークセッションクロージング


市町紹介
18:05~ 広島県の「高原」地域など、今回参加の5市町のご紹介
 市町担当者の方から各市町の基本情報などをご紹介します。担当者だからこそ知っているプチ情報も聞けるかも!?

座談会~ゲストの皆さん等とおしゃべり~
18:30~ ブレイクアウトルームで、グループに分かれて座談会を行います♪
 セミナーでのゲストの方や、市町担当の方と参加者との皆さんとでざっくばらんにお話いただく貴重な時間です!

イベント概要

■日時:3/5(土)17:00~19:00
■場所:オンライン(Zoom)
*事前申込みされた方には、別途、zoomリンクをお送りします。
■参加費:無料
*当日は19:00~ もう1本「お気に入り庭で過ごすアフタヌーンティー・タイム」セミナーも実施しますので、
こちらも是非、ご参加ください!!

ゲストのみなさん

志賀元清(映像作家・Tact Table 代表/服部学園ICT教育顧問)

東京都出身。
服部栄養専門学校で食育コンテンツの制作・監修や、国内外の食のプロを招いたセミナーやイベント運営を手がけるかたわら、日本各地の食のつくり手の取材撮影・映像制作に取り組む。2021年4月より食をテーマにした映像制作レーベルTact Tableを立ち上げ、「食べる人と、作る人に同じおいしさを」をコンセプトにさまざまな作品に取り組んでいる。

荒川摩也子さん

大阪出身。関西エリアで働いたあと、夫と共に2年間世界一周の旅に出ていたが
三次にいる義理の両親に呼ばれたことをきっかけに、6年前に三次へIターン。
住居はリフォームした古民家の納屋。
図書館の司書や農業で生計を立てるかたわら、ファーマーズマーケットで無添加にこだわった食品や雑貨を出店し、関東圏にもファンがいる。

小野誉里子さん

幼い頃から広島市内で過ごし、
2013年に父方の実家である安芸太田町で
産前・産後ケア中心の助産院を開業しました。

さまざまな「出会い」に感謝し
祖父が残してくれた梅や柚子などを使って
いろいろなものを作っています。

全く知らない土地ではないですが、
やはり心配なこともありました。

「無理に好きにならなくてもいい、
楽しまなくてもいい
平気だったらそれでいい」
という言葉を忘れずにいたら、
いつの間にか「あるものを楽しむ」生活をしていました。
これからも、自分の仕事と季節ごとの「頂きもの」を大切に
過ごしていこうと思います。

土井さん

広島市出身。
2004年ごろ、安芸高田市高宮町に移住しました。
約25年前に羊毛の糸紡ぎに出逢い、羊の魅力や糸紡ぎの奥深さに惹かれて、現在に至っています。
紡ぎ、編み、織、フェルトを中心に、何でも自分でやってみたいので、できる範囲で野菜を育て、果樹を植え、四季を感じながら、動物たち(犬、猫、ニワトリ)と忙しいけど、ナチュラルな生活を楽しんでいます。

毎週木曜日に羊のワークショップを自宅でしています。
時には、おしゃべりで終わってしまう日もありますが・・・(笑)
いろんな人と出会い、人と人とのつながりを大切にしてゆきたいと思っています。

これからの夢は、ここを誰でも散歩ができる森にすることです。

アビ 会員特典を利用する! 無料 会員登録
サポート窓口/お問い合わせ