HIROBIRO.ひろしま移住ストーリー2021 〜先輩移住者からのメッセージ募集〜 HIROBIRO.ひろしま移住ストーリー2021 〜先輩移住者からのメッセージ募集〜

ひろしま移住ストーリー2021
〜先輩移住者からのメッセージ募集〜について

広島県に移住された方を対象に、2021年9月1日〜9月30日の間で開催しました。

ひろしま移住ストーリー2021概要

「広島に移住して発見したこと」
「移住を決めたきっかけ」
「移住に興味がある人に教えてあげたい広島の魅力」

など、広島移住に関連するテーマを募集

イベント期間

2021/9/1〜2021/9/30(応募は終了しています)

賞金

  • 最終優勝 10万円
  • 優秀賞 5万円
  • 特別賞 商品1万円相当

募集要項

参加資格 広島県外から広島県内に移住した方(Uターン、Iターン)
募集作品 応募者本人が執筆したブログ、レポート記事、検証記事など
※記事トップに掲載する写真及びイラストを1枚ご提出ください(サイズ)
※本文中の写真やイラストの使用は自由です
募集形式 Wordファイル、テキストファイルなど

審査員紹介

高橋 公(たかはし ひろし)

高橋 公
(たかはし ひろし)

福島県出身。東京・大阪を除く45道府県、全国約850地域と連携し、都市と地域の橋渡しをすることによって地方の再生、地域活性化を行う、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの理事長。平成14年に法人化して以来、移住検討者のサポートなどを通じて地方創生に取り組み、加盟団体・相談者ともに増加している。令和2年の同センターへの相談件数は年間約3万8千件にも上った。

前田 多美(まえだ たみ)

前田 多美
(まえだ たみ)

大阪府出身。東京で子どもの頃からの夢だった女優活動を開始。オール広島ロケの映画撮影で広島を訪れたことをきっかけに、地域や人に魅了され、広島への移住を検討。検討中は女優の夢を諦めることを考えていたが、ひろしま暮らしサポートセンター相談員に「諦めない道を探しましょう」という声に後押しされた。移住後は会社員として働きながら女優活動を行うだけでなく、自主制作映画の監督・脚本を行うなど、広島の地で夢を広げている。

市川 梅(いちかわ うめ)

市川 梅
(いちかわ うめ)

広島のウェブ制作会社 株式会社フムフムのペコマガ&広好き編集長。広島市出身東京都在住。広島と東京の二拠点で記事の企画・取材・執筆をする傍らリアルイベントの企画運営やウェブディレクションなども行っている。編集長としてはもちろん、牡蠣食う研研究員、雑誌読者モデルなどとしても広島の情報発信を行っている。

小西 威史(こにし・たけし)

小西 威史
(こにし たけし)

パカノラ編集処代表。元ソトコト副編集長。兵庫県出身。
神戸新聞社記者、ケニアへの移住を経て、2020年まで18年間、ソトコト編集部在籍。広島県をはじめ、地方取材を重ねた。現在はフリーランスの編集者として、各地の地域づくりなどを取材。広島県の移住促進冊子「ひろびろひろしま」の編集も手がけた。

受賞作品の紹介