HIROBIRO.ひろしま移住ストーリー2021 〜先輩移住者からのメッセージ募集〜 HIROBIRO.ひろしま移住ストーリー2021 〜先輩移住者からのメッセージ募集〜

海なし県から海あり県への移住

トウゴウ店長さん
40代後半
埼玉県から移住
自営業

埼玉県所沢市に生まれ育ち30年以上を過ごしました。
移住直前までの10年は秋葉原でパソコンの修理、保守の仕事をしていましたが
2009年4月に退職・・仕事を辞めた理由は単純明快。
会社が秋葉原から移転するから・・ということでした。
オタク趣味があるため、秋葉原に定期券で通える職場というのが
絶対条件だったからです。

仕事を辞め仕事探しをしているうちに、どうせなら自分で趣味の
ホビーショップを始めちゃうか・・・そんな理由で全国の都市を回り
出店する場所を探しました。

北から南まで半年近く探し、行き着いたのが広島市中心街の大手町。
周辺にオタクショップも多くテナント料もそこそこ安い。
それに住みやすそうな街だなーと直感で感じたことです。
漫画を読むのが大好きなので、広島市内の比治山に
無料の漫画図書館があることも決め手になりました。

最初の店は路地裏の2Fにひっそりとオープンしました。
2年後やや中心街へ移転し、今年で11年目を迎えることができました。

移住してきて初日、最初に驚いたのはゴミの収集でした。
近所にゴミ収集所が無く、大家さんに場所を聞いたところ
「ビル前に袋で置けば大丈夫よ」と言われたことです。
そうか・・・広島にはゴミ収集所無いんだ・・と理解しました。
埼玉では近所に収集所があるのが当たり前だったので、衝撃でしたね。

長らく海無し県の埼玉にずっと住んでいたので、自転車に乗り10分弱で海が見えるのは感動しました。
川沿いを歩くということもしたことが無かったので
引っ越した当初は土手沿いをブラブラと散歩するのが好きでした。

市内中心部に住んでみると思ったより利便性が良く
店も多い街で、まるで東京の池袋に住んでいるような感覚が有りました。

サイクリングとの出会い

移住から5年目、しまなみ海道でサイクリングをする機会があり
自転車に興味を持ち、クロスバイクを購入。
その後の人生に大きな影響が有りました。
海沿いをサイクリングする気持ちよさに出会えたのです。
広島は自転車で走るには好立地が多く、土手沿い、海岸沿いと走りまくりました。

自宅から10分でフェリーに乗れ、30分海を渡れば江田島でサイクリングができる。
クロスバイクを買った当初は暫くこれにハマりまくりました。
3年前には念願のロードバイクを買い、更に自転車にハマっていきました。
結局6年で1万キロ以上走り、江田島、呉、しまなみ街道、周辺のダム等
いろいろなところへ行くことができました。

30キロとか50キロという距離は昔なら自転車で行くことは考えたことも有りませんが
サイクリングを始めてからは「ちょっと呉まで行ってくる」と往復60キロ走ったり
温井ダムまで往復で100キロ走ることも慣れてきました。

特に江田島へ行った回数は多く、海岸沿いから山のてっぺんまで
島内で走っていない道は無い位、詳しくなりました。

海沿いを走ることがこんなに気持ちいいものか
・・・広島へ移住してきて一番良かったことです。

この気持ちよさは埼玉では絶対に味わえないことです。
11年経ち、埼玉のこともたまに思い出しますが
広島の住みやすさに慣れてしまうと、戻る気は完全に無くなりました。

「埼玉から広島への移住」という選択が正しかったのかどうか
迷った時期も有りましたが、今ではこれが正解だったと確信しています。

受賞作品