ログイン
HOME

エリア

AREA

井上明さん

おすすめスポット/活動エリア

船宿カフェ若長

江戸時代に建造された、宇和島藩・大洲藩指定の船宿であった場所。建物の風情はそのままに、若干改装して開店。「大長みかん」「大長レモン」やレッドキウイなど、地元の果物を使ったおしゃれなスイーツは井上さんが開発したもの。お店の窓から眺める瀬戸内海も絶景です。

住所 呉市豊町御手洗325

鍋焼きうどん尾収屋

かつて御手洗で、潮や風を待って港に停泊していた船に対して、「うろ」(うろうろするから)という行商船が売っていたという鍋焼きうどん。このストーリーあるうどんを観光客に気軽に利用してもらうお店をつくろうと、井上さんと知り合いの矢野智之さんとで空家を改装。「尾収屋」という店名は、昔からあるこの場所の屋号からいただいたいたもの。

住所 呉市豊町御手洗210-2

薩摩藩船宿跡 脇屋

元薩摩藩指定の船宿だった脇屋住宅を井上さんが改装。井上さんの会社でデザインした雑貨や、広島県内の作家の作品などが展示販売されています。

住所 呉市豊町御手洗259

プログラミング教室

井上さんの奥様は、元々小学校でもパソコン講師を務めていました。また、会社のデザイナーである小林氏や知り合いのプログラマー横段氏、豊町で塾を開講する「高志塾」を営む取釜氏と5人で子供向けのプログラミング教室を開催しています。島の子供たちに、ゲーム作りを通じて創造力と表現力を磨いてもらいたいと願い始めました。

シニアパソコン教室えーる

井上さんの奥様が講師を務める、呉市中心部にある自宅近くのパソコン教室。料理教室(スすーぷの家村井教室)や学習塾(村井塾)、ストレッチ教室などシニア向けスクールも併設されています。豊町でも1クラス設けています。

毎日文化センター広島

井上さんと御手洗の人々が「御手洗ならではの土産物」をつくろうと始めたキャンドルづくり。その型をつくってくださった急須作家さんがこのカルチャーセンターに。陶芸で表現できる新たな商品づくりなど思いを形にする相談もここでしています。

住所 広島市中区国泰寺町1丁目1番3号

マップ

・・・・読み込み中です
井上明さん
アビ 会員特典を利用する! 無料 会員登録
サポート窓口/お問い合わせ