ログイン

イベント情報

EVENT

 【オンラインイベント】#せとうち暮らしのつくり方<br/>HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION

【オンラインイベント】#せとうち暮らしのつくり方
HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION

申込の受付を終了いたしました!【満員御礼】

定員に達しましたので,申込の受付を終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございます。
次回のオンラインセミナーにもご期待ください!

あなたの「せとうち暮らし」、どうつくる?

 
「すぐに移住は難しいけど、大好きな地域となんらかの形で関わりを持ち続けたい」「移住する前に、地域とのつながりや自分にとっての拠点となるものを作りたい」といった、観光以上・移住未満の方向けのセミナーです。

今回はファシリテーターに、はじまり商店街の柴田さんをお迎えし、さまざまな地域との関わり方をご提案頂きます。
ゲストトークでは、広島県尾道市と竹原市で地域資源を活用し地域と関わられている酒井さんと福本さんが、ご自身の仕事や活動などをご紹介。
「せとうち暮らし」をどうやって作っているのか、実践例をたくさんお話ししてくださいます。

また、セミナー後半には、視聴者参加型ワークショップ「あなたのせとうち暮らし」を開催!
zoomミーティングを活用して、ゲストと直接話をできるチャンスです。
柴田さん、酒井さん、福本さんが視聴者のみなさんとお話しすることで、あなたに合った、あなただけの「せとうち暮らし」のつくり方をサポートします!

イベント概要

日 時:7月18日(土) 13時00分から15時00分
場 所:みなさんのスマホやパソコンの中で!
参加費:無料(定員30名)
方 法:zoom(ミーティング)で行います。

これまではウェビナーで実施していましたが,今回はミーティングにより実施します。(ワークショップ以外はビデオオフ、ワークショップはビデオオンでご参加ください。)

※申込フォームから申込みいただいた方には、イベント前日までにイベント招待メールをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。

◆お申込みは下記、申込フォームよりお申込みください。
(名前、メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。)
◆申し込みは7月18日(土)12:00まで受け付けます。(定員に達しましたら,受付は終了します。)

タイムスケジュール

13:00〜13:20 オープニングトーク「はじまり商店街の柴田さんが提案する、地域との関わり方」
13:20〜13:50 ゲストトーク①「広島県竹原市と尾道市の地域資源って?どういう関わり方ができるの?」
13:50〜14:00 (休憩)
14:00〜14:30 ゲストトーク②「せとうち暮らしのはじめ方」
14:30〜15:00 視聴者参加型ワークショップ「あなたのせとうち暮らし」

※時間・内容は変更になる場合もあります。

ゲスト紹介

柴田 大輔さん(はじまり商店街 共同代表)

秋田県秋田市出身 幼少の頃から、家族・学校・社会のコミュニティに疑問を抱く。 鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営していた。 他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。 2017年4月BETTARA STAND日本橋のコミュニティービルダーになり、映画上映・まちづくり・地域と連携した飲食のイベントなど年間200本以上の運営・企画を行う。 2018年8月より、はじまり商店街のスタート。年間300本のイベントや、”はじまりをはじめる”きっかけづくり、各種コミュニティ支援を行う。

酒井 裕次さん(尾道市地域別コーディネーター)

2007年にブランドデザイン会社を東京で起業。2011年に因島にUターン。
東京尾道の2拠点ワークを実践する傍ら、尾道市因島で移住促進をはじめとする様々なプロジェクトを進めている。

福本 博之さん(竹原市地域別コーディネーター)

東京からのUターン。本業(フロービス㈱代表取締役)の傍ら、眠った地域資源を活用した地域活性化事業を展開し、創業もサポートしている。

===========================================

【今後のセミナー予定】

7月31日(金) 三次市セミナー (予定)

主催:広島県、広島県交流・定住促進協議会

ひろびろの会員になると、会員限定情報や移住最新情報を受け取れます!

1
求人情報が
60件以上!
2
移住お役立ち
情報が届く!
アビアビ







LINE