ログイン

イベント情報

EVENT

 【オンラインイベント】「好き」から始めるせとうち暮らし<br/>HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION

【オンラインイベント】「好き」から始めるせとうち暮らし
HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION

あなたの「せとうち暮らし」、どうつくる?

7月18日(土)に開催した「せとうち暮らしのつくり方」セミナーの実践編!!
 
「すぐに移住は難しいけど、大好きな地域となんらかの形で関わりを持ち続けたい」「移住する前に、地域とのつながりや自分にとっての拠点となるものを作りたい」といった、観光以上・移住未満の方向けのセミナーです。

前回は、広島県尾道市と竹原市で地域資源を活用し地域と関わられている酒井さんと福本さんが、ご自身の仕事や活動などをご紹介。セミナー後半の視聴者参加型ワークショップでは、「せとうち暮らし」をどうやって作っているのか、ゲストに直接相談しました。

今回は、前回のつくり方編の実践バージョン!
はじまり商店街の柴田さんをファシリテーターにお迎えし、『じゃあ、実際にせとうち暮らしを作っていくために、どこで何が叶えられるのか』の実践例と、江田島市の後藤さんと府中市の小谷さんからそれぞれで叶えられる「好き」と実践するためのノウハウを語っていただきます。

また、セミナー後半には、視聴者参加型ワークショップ「あなたの好きなこと、瀬戸内が叶えられること」を開催!
zoomミーティングを活用して、ゲストと直接話をできるチャンスです。
柴田さん、後藤さん、小谷さんが視聴者のみなさんとお話しすることで、あなたに合った、あなただけの「好き」から始まるせとうち暮らしのつくり方をサポートします!

「好き」から始まるって?

例えば…

・海が好き、マリンスポーツが日常の一部だったら最高。
・島を拠点にIT系の仕事をしたり、テレワークを環境のいいところでするのに憧れる。
・地域の人と話すのが好き、コミュニティづくりに携わりたい。
・地域の素材を生かしたにぎわいづくり、イベント企画が好き。
・モノづくりが好き、職人に憧れる。
・世界を相手にした仕事がしたい。
・いろんな産業をつなげて、新しい文化やコミュニティを作りたい。
・マーケティングや広報のスキルがあるが、もっとスキルアップしていきたい。新しいフィールドを探している。

などなど。
自分の「好き」をとっかかりに考えると、いろんな暮らしが見えてくるかも…?
これらを実現する場所が瀬戸内にはたくさんあります!後藤さんや小谷さんの実践例も踏まえながら、あなただけのせとうち暮らしを一緒に考えていきましょう。

イベント概要

日 時:8月1日(土) 13時00分から15時00分
場 所:みなさんのスマホやパソコンの中で!
参加費:無料(定員30名)
方 法:zoom(ミーティング)で行います。

これまではウェビナーで実施していましたが,今回はミーティングにより実施します。(ワークショップ以外はビデオオフ、ワークショップはビデオオンでご参加ください。)

※申込フォームから申込みいただいた方には、イベント前日までにイベント招待メールをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。

◆お申込みは下記、申込フォームよりお申込みください。
(名前、メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。)
◆申し込み8月1日(土)12:00まで受け付けます。(定員に達しましたら,受付は終了します。)

タイムスケジュール

13:00〜13:20 オープニングトーク「はじまり商店街の柴田さんが提案する、地域との関わり方」
13:20〜13:40 ゲストトーク①「広島県江田島市と府中市の『好き』とせとうち暮らしのつくり方」
13:40〜14:10 ゲストトーク②「『好き』から始まるせとうち暮らしのつくり方」
14:10〜14:15 (休憩)
14:15〜15:00 視聴者参加型ワークショップ「あなたの好きなこと、瀬戸内が叶えられること」

※時間・内容は変更になる場合もあります。

ゲスト紹介

柴田 大輔さん(はじまり商店街 共同代表)

秋田県秋田市出身 幼少の頃から、家族・学校・社会のコミュニティに疑問を抱く。 鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営していた。 他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。 2017年4月BETTARA STAND日本橋のコミュニティービルダーになり、映画上映・まちづくり・地域と連携した飲食のイベントなど年間200本以上の運営・企画を行う。 2018年8月より、はじまり商店街のスタート。年間300本のイベントや、”はじまりをはじめる”きっかけづくり、各種コミュニティ支援を行う。

後藤 峻さん(江田島市地域別コーディネーター)

江田島市にJターン後、地域おこし協力隊として活動。江田島市の魅力的な人物を紹介するコンテンツ『江田島人物図鑑』の制作などを通じて、地域住民との絆を築く。
2018年11月には一般社団法人フウドを設立。地域コミュニティやクリエイティブの拠点として幅広い方に利用されている。
趣味はSUP。一日かけて江田島をSUPで一周したこともあるくらい!

小谷 直正さん(府中市地域別コーディネーター)

東京からUターン後、築190年の古民家をDIYで改修し、コーヒーショップを立ち上げる。また、NPO法人府中ノアンテナの理事としても活躍中。地元の企業と連携し、府中市を中心としたのものづくり企業の工場見学イベント「瀬戸内ファクトリービュー」を企画運営したり、府中市に移住を考えている方の相談にのったり企業にお繋ぎしたりと、まちづくりの分野で多彩に活動されています。

主催:広島県、広島県交流・定住促進協議会 共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

ひろびろの会員になると、会員限定情報や移住最新情報を受け取れます!

1
求人情報が
60件以上!
2
移住お役立ち
情報が届く!
アビアビ







LINE