ログイン

イベント情報

EVENT

【オンラインイベント】自然と寄り添う、循環型ライフスタイルのススメ<br/>HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION#安芸高田市編

【オンラインイベント】自然と寄り添う、循環型ライフスタイルのススメ
HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION#安芸高田市編

エコロジー(自然)とエコノミー(お金)のバランスを取って生活するライフスタイル

安芸高田市は広島市から北へ車で約1時間に場所にあり,都市からのアクセスも良く,
市内には道の駅が2か所あり,いつも地元の方や観光客で賑わっています。
伝統芸能の神楽も盛んで,祭祀の一つとして、豊作・豊漁を願い、病気を追いはらう儀式としても古くから舞われてきました。
安芸高田市の神楽は島根の石見地方から伝わった神楽に、歌舞伎や能の要素を取り入れながら進化させてきた歴史があります。
そのように、面白いことをさらに面白くする風土の町にIターン移住した南澤克彦さん。

南澤さんは、地域おこし協力隊として安芸高田市に移住し、現在は空き家を改修したカフェオーナー兼猟友会の会長。
百姓・猟師・捕獲した獣で革細工の製作、大学の非常勤講師など、移住者でありながら地域をリードする活動を行っています。
そんな南澤さんの活動に共感し、志同じくした移住者が近年増えています。

今回のセミナーでは、南澤さんの「自然の循環の中で、自分の暮らしを作る」ことをテーマにした暮らしや活動を紹介するとともに、
移住のきっかけや、移住して良かったことや苦労した面、安芸高田市の子育てや暮らしの環境などもお話していただきます。

こんな方にオススメ!

・環境問題に興味があって、循環型の生活がしたい
・都会ではできない暮らしをしたい
・田舎で農業をベースに暮らしたい
・複業に興味がある
・地方での子育てに興味がある
・安芸高田市での暮らしを知りたい
・空き家の探し方を知りたい

イベント概要

日 時:8月19日(水) 19時00分から20時00分
場 所:みなさんのスマホやパソコンの中で!
参加費:無料
方 法:zoom(ウェビナー)で行います。

※申込フォームから申込みいただいた方には、イベント前日までにイベント招待メールをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。

◆お申込みは下記、申込フォームよりお申込みください。
(名前、メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。)
◆申し込み8月19日(水)18:00まで受け付けます。

タイムスケジュール

19:00〜19:05 オープニングトーク
19:05〜19:10 安芸高田市紹介
19:10〜19:20 南澤さんの自己紹介と活動紹介
19:20〜19:40 クロストーク(移住のきっかけや現在の暮らしの話)
19:40〜19:55 質問コーナー
19:55~20:00 まとめ

※時間・内容は変更になる場合もあります。

南澤 克彦さん

1976年東京都生まれ 
大学卒業後、半導体装置メーカーにて海外営業を担当するも、並行して活動していたバンドのインディーズデビューをきっかけに退職。バンド脱退後、映画「不都合な真実」を機に環境問題に関心を抱き活動を始める。リユース食器レンタル事業、都市中山間交流「田んぼゼミ」、作り手と使い手をつなぐマルシェ「green ground market」の企画・運営後、自然と折り合う暮らしを求め里山へ移住。地域おこし協力隊として獣害対策に携わる中、百姓・猟師・捕獲した獣で革細工を作るなど幅広い分野で活動。任期終了後、自然を拠り所に暮らすための窓口として納屋を改装したCafe iegotoをオープン

【現在】
Cafe iegoto オーナー
百姓・猟師・革細工
広島修道大学 非常勤講師
安芸高田市 吉田町猟友会長

****************************************

【今後のセミナー予定】
8月28日(金)19:00~ 廿日市市
8月31日(月)20:00~ 福山市
9月5日(土)時間未定  広島県移住移住プロジェクト オフィシャルコーディネーターイベント
9月10日(木)19:00~ 呉市

ひろびろの会員になると、会員限定情報や移住最新情報を受け取れます!

1
求人情報が
60件以上!
2
移住お役立ち
情報が届く!
アビアビ







LINE