ログイン

イベント情報

EVENT

 【オンラインイベント】キッチンカーから始める地域づくり×廿学<br/>HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION

【オンラインイベント】キッチンカーから始める地域づくり×廿学
HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION

「飲食店にチャレンジしたいけど、実店舗での営業は不安がある。」「せっかくなら新しいスタイルでの経営がしたい」といった方におすすめなのが『キッチンカー』!
都市部ではオフィス街のランチタイムや、休日の公園などで目にしたことがあるのではないでしょうか?
今じわじわと注目されつつあるキッチンカーですが、残念ながら広島ではまだあまりキッチンカーがメジャーではありません。

そんな中、広島県廿日市市(はつかいちし)の移住者が関わっている地域プロジェクトでは、にぎわいづくりの仕掛けとしてキッチンカーを導入する話が浮上!キッチンカーを中心とした地域づくりの可能性が見えつつあります。

今回のセミナーは、廿日市市・広島市・呉市を中心に、空き家・空き地の利活用やシェアオフィス「レインボー倉庫」の運営などの取り組みをされている安村通芳さんをゲストにお迎えします。
様々な取り組みを通して、地域活性や移住サポートなど幅広いジャンルでご活躍中の安村さん。実は廿日市のキッチンカーの話では、移住者さんが安村さんと運命的な出会いをしたところからキッチンカーの話が始まったという、超重要人物なんです。
セミナーでは、安村さんが普段取り組まれていること、移住者さんとのご縁、キッチンカーの将来と地域のコミュニティの可能性といった話から、おもしろいプロジェクトが行われている廿日市市の魅力とは?といったことまで、盛りだくさんな内容でトークセッションをお届けします。

廿日市についてはこちらをチェック↓

こんな人におすすめ!

・飲食関係の起業を考えている
・地域とのつながりを作っていきたい
・新しいプロジェクトや街づくりに興味がある

イベント概要

日 時:8月28日(金) 19時00分から20時00分
場 所:みなさんのスマホやパソコンの中で!
参加費:無料
方 法:zoom(ウェビナー)で行います。

※申込フォームから申込みいただいた方には、イベント前日までにイベント招待メールをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。

◆お申込みは下記、申込フォームよりお申込みください。
(名前、メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。)
◆申し込み8月28日(金)18:00まで受け付けます。

タイムスケジュール

19:00〜19:05 オープニングトーク
19:05〜19:45 クロストーク「ゲスト・安村さんを中心に巻き起こるキッチンカーと地域コミュニティの話」 
19:45〜19:55 Q&Aコーナー
19:55〜20:00 クロージングトーク・お知らせ

※時間・内容は変更になる場合もあります。

ゲスト紹介

安村 通芳さん(廿日市市移住コーディネーター)

シェアオフィス「レインボー倉庫」(広島市)の運営や、空き家・空き地の利活用をテーマにしたセミナーやコミュニティづくりに取り組む。
最近ではキッチンカーの創業や人と人を繋ぐ活動にも力を入れている。

MC紹介

酒井 裕次さん(株式会社プラス代表取締役)

2007年にブランドデザイン会社を東京で起業。2011年に因島にUターン。
東京尾道の2拠点ワークを実践する傍ら、尾道市因島で移住促進をはじめとする様々なプロジェクトを進めている。
今年度から広島県の移住の受け皿づくりプロジェクトの要としても活躍中。

廿日市市の風景を紹介します

廿日市は海・街・山が揃った市。

中心部には大きな公園があって、老若男女問わず憩いの場として親しまれています。

海では牡蠣の養殖がさかん。写真は牡蠣の採苗場の様子。

山から見下ろす瀬戸内海の景色は絶景です。

主催:広島県、広島県交流・定住促進協議会 共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 協力:廿学(はつがく)

ひろびろの会員になると、会員限定情報や移住最新情報を受け取れます!

1
求人情報が
60件以上!
2
移住お役立ち
情報が届く!
アビアビ







LINE