HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION - イベント情報">
ログイン

イベント情報

EVENT

【オンラインイベント】HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION" border="0" />

【オンラインイベント】"好き"が見つかるまち福山市
HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION

今回のセミナーは広島県第2の都市『福山市』からお届けします。
福山市は人口50万弱の都市でありながら、中心市街地から山間部・沿岸部まで広いエリアで連携されたコミュニティがあって、
例えば、中心市街地では駅前の活性化、沿岸部では漁師さんとの地域イベントの開催など、いろいろな取り組みが行われています。

産業の分野では、伝統技術を受け継ぐ会社から、世界を相手に最先端の技術を展開している会社まで業種も職種も様々。
市街地から少し足を延ばすと、ホウレンソウ栽培や養豚、瀬戸内海での海苔漁などの1次産業も盛んにおこなわれており、産業も面からみても自分のやりたいことができる・見つかる可能性にあふれています。


今回のセミナーでは、ゲストに中心市街地エリアでのプロジェクトに事務局やスタッフとして参加されてきた菊地永史さんと、福山市内海町で地元の漁師さんとイベントを開催したりオンラインショップを立ち上げたりと、地域に根付いた活動をされている中尾圭さんのお二人をお迎えし、お二人の活動内容と福山で「好き」を見つけることについてお話しいただきます。
ちなみに菊地さんと中尾さんは、活動拠点に少し地理的な距離がありますが、連携しながら地域と地域、人と人、人と企業をつなげていらっしゃいます。

都市機能を持ちながら地域で自分の「好き」を見つけることができるのは、福山市に多彩な産業とおもしろい人たちがいるからこそ!ぜひセミナーに参加して、福山市とゲストのお二人の魅力を感じてください!

こんな人におすすめ!

・地方都市に移住したい
・個性的、世界に誇れる企業で働いてみたい
・自分の好きなことを形にしたい、柔軟に「好き」を組み立てていきたい
・就職、地域プロジェクト、イベント企画等色々なことに挑戦したい

イベント概要

日 時:8月31日(月) 20時00分から21時00分
場 所:みなさんのスマホやパソコンの中で!
参加費:無料
方 法:zoom(ウェビナー)で行います。

※申込フォームから申込みいただいた方には、イベント前日までにイベント招待メールをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。

◆お申込みは下記、申込フォームよりお申込みください。
(名前、メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。)
◆申し込み8月31日(月)18:00まで受け付けます。

タイムスケジュール

20:00〜20:05 オープニングトーク
20:05〜20:45 クロストーク「広島県福山市の魅力って!?面白い人々と面白い企業のご紹介」 
20:45〜20:55 Q&Aコーナー
20:55〜21:00 クロージングトーク・お知らせ

※時間・内容は変更になる場合もあります。

ゲスト紹介

菊地 永史さん(福山市移住コーディネーター)

福山市出身。趣味は写真と書道。古いものをこよなく愛す。座右の銘は『温故知新』
一般企業で約20年営業職をしたあと、フリーに転向。前職のスキルを活かしながら福山駅前の様々なプロジェクトに事務局やプレイヤーとして活躍。
現在は暮らしにかかわる仕事をしたいと考え、珪藻土屋さんをメインに活動を展開中。珪藻土と地域素材の組合せLWP(ローカルウォールプロエクト)を最近スタート。

中尾 圭さん(福山市移住コーディネーター)

千葉県佐倉市出身。学生時代を東京の西の方で過ごした後、コミュニティによるまちづくり(コミュニティデザイン)に携わる。特に多くの時間を過ごした広島県の島々で今後も暮らしたいと思い、2016年2月より福山市地域おこし協力隊に就任し内海町に移住。2019年1月に3年間の任期を満了し、夫婦で「港の編集室」として、思いを伝えるサポートや、暮らしを豊かにする活動をサポートしている。趣味は、読書と手芸(入門中)。

MC紹介

酒井 裕次さん(株式会社プラス代表取締役)

2007年にブランドデザイン会社を東京で起業。2011年に因島にUターン。
東京尾道の2拠点ワークを実践する傍ら、尾道市因島で移住促進をはじめとする様々なプロジェクトを進めている。
今年度から広島県の移住の受け皿づくりプロジェクトの要としても活躍中。

主催:広島県、広島県交流・定住促進協議会 

ひろびろの会員になると、会員限定情報や移住最新情報を受け取れます!

1
求人情報が
60件以上!
2
移住お役立ち
情報が届く!
アビアビ







LINE