ログイン
HOME

イベント情報

EVENT

【オンライン出張個別相談デスク】瀬戸内の島の暮らしと仕事の相談会

【オンライン出張個別相談デスク】瀬戸内の島の暮らしと仕事の相談会

江戸時代から潮待ちの港として栄えた呉市大崎下島・御手洗にIターンした宮川トムさんと移住相談してみよう!

<今回の相談員> 宮川トムさん
今回の「広島県オンライン出張相談デスク」の相談員は,ゲスト江戸時代から汐待ちの港として栄えた大崎下島・御手洗にIターンされて6年になるトムさん

トムさんは,プロのカメラマンとして,東京の仕事,瀬戸内エリアの新たな仕事,空き施設を活用した「トムの写真館」での地域の写真屋さんの仕事など,多方面で活躍されています。

「トムの写真館」に併設している「The Tea Cosy」では,奥様の真伊さんが本格的なブリティッシュ・ティーやスコーンをふるまっているほか,料理ライター,元地域おこし協力隊としての経験を活かして,特産の柑橘を使った商品開発などで地域のみなさんをサポートしています。

住まいは,海辺の古民家をDIYリノベーションした素敵なお宅。地域の人とつながり,様々な関係者ともつながって,地域行事の担い手になるとともに,近隣4島が連携した移住促進の取組も始められています。

ひろしま暮らしサポートセンターの森上相談員とともに,みなさんの疑問などをお答えします。お気軽にお問い合わせください。
 

こんなこと,気になりませんか!

★島暮らしに憧れているけど,本当にいいところや,不便なところ不安なところはどんなところ?
★知らない土地で,友達づくり,地域の高齢者との付き合い方,仕事や活動のつながりづくりはどうしたの?
★空き家の賃貸・購入,リノベーションはどうやったらできるの?
★地方でのフリーランスや小商いをビジネスとして展開していくにはどうしたらいいの?
★東京や全国各地の友人,家族,仕事仲間とは,移住後もつながりを続けていけるの?

個別相談会概要

日 時:10月2日(金) ①16時~16時30分 ②16時40分~17時10分
場 所:みなさんのスマホやパソコンの中で!
参加費:無料
方 法:zoom(ミーティング形式)で行います。
主 催:広島県
共 催:NPO法人ふるさと回帰支援センター
お問合せ:ふるさと回帰支援センター内
     「ひろしま暮らしサポートセンター」
     広島県東京駐在相談員 森上陽子
     電話 080-5873-3296(直通)
     Eメール chisouzou@pref.hiroshima.lg.jp

※申し込み確定次第,zoomのURLをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。

◆お申込みは下記、申込フォームよりお申込みください。
(広島県以外にお住まいの方が対象です。先着順となりますので,あらかじめご了承ください。)
◆申し込みは10月2日(金)12:00まで受け付けます。

アビ 会員特典を利用する! 無料 会員登録
サポート窓口/お問い合わせ