ログイン

イベント情報

EVENT

 【オンライン出張個別相談デスク】</br>移住者が集う!安芸高田市の個別相談会

【オンライン出張個別相談デスク】
移住者が集う!安芸高田市の個別相談会

新しい価値観を取り込む文化の根付いた街、安芸高田市
住まいから子育てまで,支援策も充実しているんです☆

安芸高田市は広島市から北へ車で約1時間に場所にあり,都市からのアクセスも良く,市内には道の駅が2か所あり,いつも地元の方や観光客で賑わっています。

伝統芸能の神楽も盛んで,祭祀の一つとして、豊作・豊漁を願い、病気を追いはらう儀式としても古くから舞われてきました。
安芸高田市の神楽は島根の石見地方から伝わった神楽に、歌舞伎や能の要素を取り入れながら進化させてきた歴史があります。
そのように、

面白いことをさらに面白くする風土の街に,今様々な移住者が集まってきています。

相談員を紹介します!

<今回の相談員> 安芸高田市役所・地方創生推進課


戸田 邦昭さん

安芸高田市は,市内で就業する方も多いですが,広島市へ通勤する方も多い場所です。
平日は仕事をして,週末はオーガニック野菜の栽培をしている方や,山の手入れやDIY,神楽を楽しむ方で溢れています。
住民の支援策として,空き家や新築の購入助成制度や保育料減免や給食費の無償等、様々な支援策にも力を入れています。
「市内の移住者が集まる場所が知りたい」「コミュニティと繋がりたい」という方もお繋ぎします。

ひろしま暮らしサポートセンターの森上相談員とともに、みなさんの疑問などをお答えします。お気軽にお問い合わせください。

こんなこと、気になりませんか?!

★通勤圏内にどんな企業がありますか?
★空き家を探しているけどいいところありますか?
★農業がしたいけど,どこから手を付けたらいいか知りたい
★子育てや教育の環境はどうですか?
★楽しいお店や診療科の多い病院はありますか?
★地域のコミュニティと繋がりたい

個別相談会概要

日 時:11月5日(木) ①16時00分~16時30分 ②16時40分~17時10分
場 所:みなさんのスマホやパソコンの中で!
参加費:無料
方 法:zoom(ミーティング形式)で行います。
主 催:広島県
共 催:NPO法人ふるさと回帰支援センター
お問合せ:ふるさと回帰支援センター内
     「ひろしま暮らしサポートセンター」
     広島県東京駐在相談員 森上陽子
     電話 080-5873-3296(直通)
     Eメール chisouzou@pref.hiroshima.lg.jp

※申し込み確定次第,zoomのURLをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。

◆お申込みは下記、申込フォームよりお申込みください。
(広島県以外にお住まいの方が対象です。先着順となりますので,あらかじめご了承ください。)
◆申し込みは11月5日(木)12:00まで受け付けます。

ひろびろの会員になると、会員限定情報や移住最新情報を受け取れます!

1
求人情報が
60件以上!
2
移住お役立ち
情報が届く!
アビアビ







LINE