ログイン

イベント情報

EVENT

 【オンライン】食を通した地方の魅力とその発信~つくる×たべる×つたえる~〔ひろしまCターンフェア〕

【オンライン】食を通した地方の魅力とその発信~つくる×たべる×つたえる~〔ひろしまCターンフェア〕

●セミナー内容●

 地方では、その土地の自然や人から生み出されたものが、丁寧な手仕事の加工・料理により、心も身体も満たされる「食」として身近に味わえる環境があります。  身近な場所で「いただく」事は、地方ならではの味わい。そんな暮らし方を、具体的にお伝えし、「食」を通じた「地域の魅力」「地方で暮らす」イメージをみなさんにお伝えします。  また、最近はSNSの普及により、個人で情報発信することに多くの方が興味を持たれていますが、地方では、その材料が豊富にあるのも魅力のひとつ。「地域の魅力」や「美味しい」を写真や動画でオンラインを活用して、地方で情報発信するポイントや楽しみ方を、実践者の経験やノウハウに基づきお届けします!

【こんな方にオススメ!】

・「食」に興味のある方
・「地方での暮らし」に興味のある方
・「地方での農」に興味のある方
・「地方での情報発信」に興味のある方
・地方移住して、「農」と「食」に関わる生活が送りたい方

●タイムテーブル●

14:00~ オープニング
14:05~ 地方での「農」と「食」の魅力(吉宗五十鈴さん)
14:20~ 「地域の魅力」や「美味しい」のつたえ方(藤田承紀さん)
14:35~ トークセッション&質問タイム
14:50  まとめ

【イベント概要】


■日時:1/10(日)14:00~15:00
■場所:オンライン(ZOOM)
*お申込み後、ZOOMリンクをお送りします。
■参加費:無料
*当日は本セミナー以外にも様々なセミナーをご用意していますので、
気になるセミナーがあったら是非お申込みください。
*下記サイトよりお申込みください。



【登壇者の紹介】

藤田 承紀さん/菜園料理家


福祉レストラン「らんどね空と海」シェフ。
イタリアの二つ星レストラン「il pellicano」で修行後に、日本で無農薬の野菜作りをしながら活動を開始。 レストランでは、アレルギーやビーガン等制限食に対応した料理を提供。 他、料理教室、ケータリング、レシピ開発等。

環境省の「つなげよう支えよう森里川海」プロジェクトアンバサダー。
同アンバサダーのキャラクターアーティストtaroutとのユニット「Lunny’s veggie」として、持続可能な生活のヒントとなるWSやリユースグッズの開発をしている。
書籍は主婦と生活社『野菜のスープ』、文化出版局『野菜のチップス・果実のチップス』。

吉宗 五十鈴さん


三重県出身。夫の営む花観光農園・世羅高原農場で10年にわたり農業や広報を担当。地域の魅力を伝える「世羅高原カメラ女子旅」や、食べる人とつくる人をつなぐ『ひろしま食べる通信』に関わる。
現在、弘法大師が開いたといわれる史跡・今高野山の参道で、築170年の宿坊を修繕し、世羅在来茶や地域の素材を生かした甘味などを提供する茶屋を営んでいる。



同日開催で様々なセミナーを用意しています。
詳細は下記リンクをチェック!

アビアビ







LINE