ログイン

イベント情報

EVENT

世羅町のご紹介

世羅町のご紹介

担当者から一言

"花と緑のまち世羅町は、農作物の一大生産地で、旬の農作物がおいしく育ち、人と人とのふれあいにあふれた素敵な町です。
自然豊かな田舎町ではありますが、町内には、生活に必要な施設はすべて揃っており不便はありません。
おいしいものを食べる、満天の星空を眺める…。
美しい自然で心豊かに過ごせる世羅町では、日常にある小さな幸せを感じることができます。"

わが町はこんなところ

広島県の中東部に位置し、穏やかな気候と風土に恵まれた世羅町は、きれいな水、きれいな空気に恵まれ、農作物がおいしく育つのでいつでも旬でおいしい食材を楽しむことができます。
また、自然豊かな町ではありますが、町内には、生活に必要な施設が揃っており、近隣の中都市、広島空港にも車で行ける近い距離にあります。
そして、世羅町の一番の魅力は、人と人とのふれあいにあふれた温かく素敵な町ということです。
都会にはないご近所付き合いも世羅町では当たり前で、人との繋がりやふれあいの中で、自分のスタイルにあった生活を送ることができます。
おいしい食材、満天の星空、四季折々の風景など、日常にある小さな幸せを感じることのできる町です。

生活・交通

世羅町は、周囲を5市町に囲まれており、近隣の中都市である尾道市・三原市・三次市に20~30㎞県内にあり、広島空港に車で30分と近い位置にあります。
また、尾道松江線が全線開通したため島根県や鳥取県、四国へのアクセスもしやすくなりました。
更に、仕事で東京への出張が必要となった場合にも新幹線が停まる三原駅に車で40分で着くので早朝に世羅を出発すれば昼前には東京に到着することが可能です。

医療・福祉

町内には、総合病院が1箇所、クリニックが6箇所、歯科診療所が5箇所、眼科が1箇所あり、医療施設が揃っているため、小さい子供からお年寄りまで全ての方が安心して過ごせます。
また、休日当番医として休日でもどこかの病院が開いているので、緊急時でも安心して受診できます。

子育て・教育

町内には、公立保育所が3箇所、認定こども園が3箇所あり、ワーキングママも安心して子供を預けることができます。
子育て支援制度や医療補助制度も充実しています。
子どもたちが遊べる広場や親子で楽しめるイベントなどを積極的に開催しているボランティア団体もあり、ママ友との交流もしやすいです。
学校は、小学校が4校、中学校が3校、県立高校が1校あります。
自然豊かな町でのびのびと子育てができるところも魅力です。

その他の情報①

花と緑に囲まれ、四季が感じられる自然豊かな町ですが、町内にはスーパー・ドラックストア・コンビニ・ファッションセンター・ホームセンターなど生活に必要な施設はすべて揃っており、日常生活に不便はありません。
また、世羅町は農作物の一大生産地であるため、きれいな水ときれいな空気で育った新鮮で旬なおいしい食材をスーパーや小売店、産直市などで購入することができます。

その他の情報②

世羅町では、今年度の取組みとして町内全域光ファイバー整備を目指して着々と準備を進めている途中です。
光ファイバー網整備後には、光ファイバーを利用した高速通信サービスが可能となり、インターネット環境も充実するため、サテライトオフィスやテレワークにも最適です。

アビアビ







LINE