ログイン

イベント情報

EVENT

府中市のご紹介

府中市のご紹介

担当者から一言

歴史的な街並みもありつつ、日常生活を送るにはもってこいな環境も整う府中市は、大都会ではないけれど、田舎でもないちょうどいい暮らしを送ることができるまちです。         
近隣市町へのアクセスも良いので、休日はドライブで気分をリフレッシュするのにも最適です。         

わが町はこんなところ

山々に囲まれた盆地ならではの四季の移り変わりは美しく、中心部は24hスーパーや薬局、病院などが集まっていて、便利なところと自然がいっぱいなところが共存しているまち、府中市。朝の「おはよう、いってらっしゃい」から夕方の「おかえり~ごくろうさん」まで府中市の人はとてもあたたく魅力的です。                                               そしてなにより、府中家具や府中味噌など古くから受け継がれている産業から、国内をリードする製造業など、意地と誇りを胸に、匠の技術を持つ職人達によって築き上げられてきた、“ものづくりのまち”でもあります。                              そんな府中市ならではのものづくりを、府中市こどもの国ポムポムでは身近に感じることができます。施設では赤ちゃんの頃から木製のおもちゃ・遊具に触れ合えるプレイルームが完備され、ワークショップイベントも度々開催されています。                         

生活・交通

尾道や世羅、福山など近隣市町への車でのアクセスが抜群です。公共交通機関では高速バス・リードライナーが走っているので広島市内市街地へも約1時間半で行くことができます。また、平日は路線バスとは別に市役所を発着地点に、府中市街地を循環する「ぐるっとバス」が日に11本運航しており、地元スーパーとの共同企画でお得にお買い物をすることもできます。

医療・福祉

市内の病院・診療所は約31カ所、歯科診療所は約19カ所あります。              
乳幼児等医療については、0歳から中学校卒業までの子供を対象に、通院と入院について保険診療を受ける際の自己負担部分(一部負担金を除く。)を助成しています。

子育て・教育

令和3年7月に府中市中心部にi-coreFUCHUという施設が完成し、施設内にある子育てステーションちゅちゅにて妊娠期から子育て期まで、すべての人の妊娠・出産・育児をサポートする体制が整っています。                              
また、就学後はコミュニティー・スクールでの地域の人との関わり合いや、市内全小中学校で行われる小中一貫教育で、子どもたちの可能性を最大限に伸ばす先駆的な教育が行われています。

その他の情報①~買い物~

24hスーパーやドラッグストアが充実し、近隣市町へのアクセスがいい為、買い物にはあまり苦労しません。        
また道の駅があるので、新鮮な地元野菜や地元ならではのお菓子などを手に入れることができ大変賑わっています。                         

その他の情報②~通信環境~

令和4年1月を目途に市内未整備地域での光ファイバーの整備が完了し、市内全域で光回線サービスの利用が可能になります。              
また市内中心部にあるi-coreFUCHUのエリア内では、5Gと高速フリーWi-Fiが誰でも自由に利用することができます。

アビアビ







LINE