ログイン

イベント情報

EVENT

福山市のご紹介

福山市のご紹介

担当者から一言

新幹線「のぞみ」も停車する,穏やかな気候と豊かな自然に恵まれた福山市。都会と田舎の両方があり,利便性も良いまちです。

わが町はこんなところ

福山市は,瀬戸内海の中央に位置し,穏やかな気候と豊かな自然に恵まれ,自然災害が少ない暮らしやすいまちです。
新幹線のホームから見える「福山城」や,古くから潮待ちの港として栄えた「鞆の浦」など,福山市は個性豊かな歴史と文化をはぐくんできました。
また優れた技術を持つオンリーワン・ナンバーワン企業が多く立地する全国屈指の「ものづくり」のまちです。

生活・交通

山陽新幹線(のぞみが停車),山陽本線,福塩線の3つのJR線と井原線が走っており,広島市と結ぶ高速バスの利用も多いです。また,中心部と郊外をつなぐ路線バスも多く走っています。
また瀬戸内の中央に位置しているため,広島及び岡山の両空港への利便性も高く,山陽自動車道を通じてしまなみ海道ややまなみ街道にアクセスできます。

医療・福祉

子どもの発達障がいを専門にみる「こども発達支援センター」,二次救急病院の負担を軽減するための「福山夜間成人診療所」の開設など地域医療機能の向上を目的に取組を進めています。
また,福山市民病院(救命救急センターを併設)では,急性期医療とがん診療部門を中心に,地域医療の中核病院としての機能を充実させています。

子育て・教育

保育所が充実しており,こども発達支援センターを整備するなど,子どもの成長に合わせた各種支援を充実させています。
妊娠,出産,子育てに関し,切れ目のない支援を行うために,医療・保健・福祉等の相談体制を再構築し,子育てに関する不安や負担を軽減し,安心して子育てができる環境を整備しています。

その他の情報①~買い物~

中心部や地域の生活拠点に大型商業施設やスーパーなどが多数立地しており,食料品,日用品,家電などの日常の買い物も便利で大変暮らしやすいです。
また,市内各所にある産直市は,新鮮な魚や野菜を買い求める人たちでにぎわっています。

その他の情報②~通信環境~

2022年2月末には市内全域に光ファイバーが整備される予定です。
(現在周辺部の一部地域において未整備)
また,2021年度から随時公民館や交流館などの施設でインターネット環境へ無料で接続できる「公衆無線LAN(Wi-Fi)」を整備しています。(光ファイバーが未整備地域については整備完了後に実施)

アビアビ







LINE