ログイン
HOME

イベント情報

EVENT

庄原市のご紹介

庄原市のご紹介

担当者から一言

実際に庄原市に移住してきた方からは、「庄原は人が良い」というお話をよく聞きます。私自身も庄原で暮らす中で、地域の人が声をかけてくれたり、食材やお土産のやり取りをされているのをよく見かけます。そんな日常の一場面も、庄原の魅力の一つだと思います。
その他にも、豊かな自然に囲まれて暮らしたり、キャンプやスキーなどのアクティビティが楽しめる庄原市。
まずは、庄原がどんなところか知っていただけると嬉しいです。

わが町はこんなところ

庄原市は広島県の北東部、中国地方のほぼ中央に位置し、島根・鳥取・岡山県と接する県境のまちです。人口は約3万4千人、面積は1,246.49k㎡あり、広島県の約14%を占め、全国自治体の中で13番目、近畿以西では最大の広さを有しています。また、自然豊かで農林業が盛んです。比婆道後帝釈国定公園をはじめ、中国山地の豊かな自然環境にも恵まれ、トレッキングやスキー、キャンプ、ラフティングなど豊富なアウトドアメニューを楽しむことができます。

生活・交通

市内には、中国道と尾道松江道が通っています。庄原ICから広島ICまでは約80分で行くことができます。
その他に、JR芸備線やJR木次線、高速バスなどの移動手段があります。
また、庄原市内の移動手段は路線バス等がありますが、都会に比べて公共交通機関が少ないため、自家用車の必要性が高いです。

医療・福祉

市内に病院が5箇所、一般診療所が36箇所あります。
乳幼児等医療費助成制度があり、中学3年生までの乳幼児・児童が医療機関を受診する際の医療費(自己負担分)を助成します。
その他に、医療保険対象外の特定不妊治療(体外受精または顕微授精に限る)を行う方に、広島県の不妊治療支援事業の助成に加え、庄原市から補助を行う特定不妊治療費補助金や不妊検査・一般不妊治療費補助金などがあります。

子育て・教育

保育所17箇所、幼稚園1箇所、認定こども園1箇所、小学校15校、中学校7校、高校4校、大学と大学校も1校ずつあります。
また、庄原市では、子育て世代包括支援センター〈ほのぼのネット〉を開設し、妊娠・出産・子育て期にわたり、保健師や保育士等の専門スタッフが切れ目のない支援をしています。
その他に、子育て家庭や地域の皆さんが気軽に集い交流できる場として子育て支援センターが10箇所あります。

その他の情報①~買い物~

市街地には、スーパーやショッピングセンター、コンビニ、ホームセンター等、日常生活に必要なお店は一通り揃っています。地域によっては地元の商店で買い物もできます。わが町の紹介にもあるように、庄原市はとても広いので、買い物ができるお店まで距離がある地域もあります。

その他の情報②~通信環境~

市内全域に光ファイバーを整備済みです。この光ファイバーを活用し、庄原市では緊急情報を伝える告知放送を行っています。

交通アクセス

【車】
広島IC→庄原IC(約80分)
松山IC→庄原IC(約200分)

【バス】
広島→庄原(約110分)

【JR】
広島→備後庄原(約120分)
※快速・三次で乗換あり

【その他】
広島空港→庄原(車で約100分)

アビ 会員特典を利用する! 無料 会員登録
サポート窓口/お問い合わせ