ログイン
HOME

イベント情報

EVENT

安芸太田町のご紹介

安芸太田町のご紹介

担当者から一言

私自身、移住して11年目です。安芸太田町の良いところは何と言っても自然が豊かで野菜が美味しいところ!広島市内から比較的近いにも関わらず、季節の美しさを日々感じることができます。子育て支援も充実しているので、自然豊かな安芸太田町でのびのび子育てしてみませんか

わが町はこんなところ

広島県で最も人口が少なく、高齢化率もNo.1。
しかしながら、実は戸河内ICから西風新都ICまでは24分(30.6㎞)、広島ICは32分(42.1㎞)です。広島市内への通勤・通学も可能です。
町内にスキー場(恐羅漢スキー場)があり、冬はスキーやスノーボードを楽しめます。また、島根県浜田市までは車で約1時間。釣りやサーフィンを楽しむ方もおられます。
実は都会暮らしも田舎暮らしもアウトドアスポーツも楽しめる町です!

生活・交通

広島ICまで32分(42.1㎞)、気軽に広島市内まで出ることができます。
高速バスを利用すると広島駅まで1時間で行くことができます。40歳未満の方や高校生の方へは通勤・通学の補助制度があります。
また、町内にお住いの方は1回700円の定額タクシーを利用することができます。(町内移動対象)

医療・福祉

町内に病院は総合病院が1カ所、診療所が1カ所、個人病院が3カ所、歯科医院が3カ所あります。子供医療費助成があり(1日500円/医療機関ごと)、18歳まで利用できます。また、妊婦検診交通費助成や不妊治療費助成事業があり、産前産後サポート事業では助産師による訪問も受けることができます。

子育て・教育

保育所・こども園4カ所、小学校が4校、中学校2校、高校1校があります。保育料は第2子以降は無料。小中学校のICT化も進んでおり、一人1台タブレットを使って授業をしています。また、2人の外国人ALTが各小中学校を回って授業を行っています。少人数の授業で発言する機会も多く、充実した教育環境です!

その他の情報①~買い物~

スーパー、ドラックストアー、ホームセンター等があり、日常生活に必要なものは一通り揃います

その他の情報②~通信環境~

全域に光回線が整備されています。(場所によっては確認が必要)

交通アクセス

【車】広島IC→中国道加計スマートICまたは戸河内ICで下車(約32分)
【バス】広島バスセンター→戸河内IC(約60分)
・広電鉄(三段峡線)
・石見交通(新広益線)

アビ 会員特典を利用する! 無料 会員登録
サポート窓口/お問い合わせ