ログイン

HIROBIRO. 広島移住トピックス

TOPICS

移住希望地ランキング(セミナー部門)第1位!人気セミナーのアーカイブも大公開!

移住希望地ランキング(セミナー部門)第1位!人気セミナーのアーカイブも大公開!

全国の多くのみなさまに、広島県で暮らし、しごと、活動などに関心を持っていただけたことを大変うれしく思っています。

セミナーにご協力いただきました県内外のゲストのみなさま、お忙しい中視聴いただきました参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

広島県が初の1位を獲得!

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(以下「回帰センター」という。)が発表した「移住希望地ランキング2021」において、広島県がランキング発表開始以来、初の全国第1位(セミナー部門)となりました。

このランキングは、42道府県2市が相談員を置き、東京圏の地方移住希望者と全国の地方自治体のマッチングを行う東京・有楽町の回帰センターが、新規来場者を対象に、どの自治体に相談したかを相談受付カードで調査し、毎年発表しているものです。

2021 年は2020 年に引き続き、新型コロナの影響で、多くのセミナーがオンライン形式となったため、移住希望地ランキングは、セミナー参加者と相談窓口の2種類で算出され、広島県の順位はそれぞれ1位と6位でした。

コロナ禍によりテレワークが常態化する企業も増え、引越に近い感覚での移住希望が増加し、東京近県のランキングが上昇している中、セミナー部門・窓口部門の両部門で、10 位以内にランクインしたのは4県のみ、西日本では本県のみとなっています。

参照:NPO法人ふるさと回帰支援センター「ふるさとブログ

みなさまのご要望によって成り立っているセミナーです。

広島県は、セミナーの企画・内容作成・運営を委託せず、手作りでのイベントをすることで、移住検討者の皆様が”今”必要としている情報をスピーディーかつフレキシブルに提供できる様に心がけています。

・あるときは、県職員である相談員が受けた検討者の相談内容の傾向を分析し、それをすぐさま企画。
・またある時は、セミナーの事後アンケートで「もっと○○を聞きたかった」「こんなセミナーもしてほしい」というご要望を企画化し、発信しています。

皆さまのご要望により成り立っているセミナー。
今後もより多くの方にご覧いただき、様々なご要望を伺った上で、皆さまの理想のライフスタイルを叶えるために役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

人気セミナーの内、2つのアーカイブを公開します

「~どうしても伝えたい~世界7大サイクリストの聖地「しまなみ海道」有する広島のサイクリング・人・地域の魅力」(2021年7月開催)

「”ツナガル”尾道体験セミナー」(2022年1月開催)

これからも、皆さまの理想のライフスタイル実現に向けて、後押しとなるような、お役に立てるセミナーを開催して参ります。
気になるセミナーがありましたら、お気軽にご参加ください。

アビ 会員特典を利用する! 無料 会員登録
サポート窓口/お問い合わせ