ログイン

ヤマネホールディングス株式会社

持続可能な社会を目指す
広島を代表するハウスメーカー

企画 経営 / 広島市

「木でできたぬくもりとやさしさのある家、そこから会話や笑い声が聞こえる楽しい暮らし」

誰もが夢見るそんな暮らしを目指し、創業100年を越え、広島県産“木材”にこだわって、広島の「家」支える会社がここにあります。

UPDATE 2019/11/27

会社情報

設立 昭和26年(創業 明治43年)
所在地 〒734-8570 広島市南区出島一丁目21-15 [MAP]
事業内容 グループ企業 ・ 山根木材ホーム株式会社 ・ 山根木材リモデリング株式会社 ・ 山根木材メンテナンスサービス株式会社 ・ 山根木材リノベーション株式会社 ・ 広島ランバーテック株式会社
電話番号 082-254-7947
URL http://www.yamane-m.co.jp

創業100年を越えるハウスメーカー

「それぞれの代で、“創業”のつもりで挑みなさい」
明治の創業から令和を迎えた広島のハウスメーカー、ヤマネホールディングスにはこんな言葉が受け継がれています。

時代の移り変わりとともに、社会は変わり、家族は変わり、そして家も変わりましたが、その言葉を引き継ぎ、企業をけん引する代表取締役社長の山根誠一郎さん。
そんな山根社長にお話を伺いました。

「循環」に目を向ける

社会も自然もともに「循環」がキーワードとして重要です。

かつてのように、新築の家を建て、古くなったらまた建てるそんな、スクラップ&ビルドを繰り返す時代ではなく、年齢とともに訪れる体の変化に対応し、さらに世代が変わっても快適に使い続けることができるように維持管理し、リフォームする。
これは社会の「循環」です。

そして、 木もまた自然の中で植林、伐採、木材として活用し、家の材料となる、「循環」を果たします。

この「循環」は持続可能な社会をつくるために必要不可欠です。

広島県産の木材にこだわる

その「循環」のために最も理想的な木造住宅の建て方とは、裏山で採れた木を使用して家を建てることです。こうすることで、気候による木の「狂い」が生じにくい木造住宅をつくることができます。また、同じ風土で育った木はその土地特有の「菌」への抵抗を持っているため、腐食にも強いのです。

また、広島県の木は木材としてのちょうどよい時期を迎えています。地元である広島の良い木材を使って家を建てるのが最も合理的ではないでしょうか。

持続可能な社会を一緒に目指す人を求めています

これはUターンの考え方にも似ているかもしれませんね。

一度広島を出ると、生まれ育った地元に貢献したい、自分が育った広島で子供を育てたいという気持ちが湧く時があります。子供を育てる環境としても、広島は大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい都市と言えます。

家に愛着を持ち、時が経ってもリフォームして住み続けていくそんな持続可能な社会を作るため、モチベーション、目的を持って働く方、そんな方を求めています。

採用情報

募集人数 若干名
就業場所 本社
求める人材 グループ全体を舵取りする経営企画スタッフ
・価値観や時代の課題認識を共有できる方
・意欲を持って仕事にのぞめる方
・企業の企画部門などの経験がある方
・論理的思考ができ資料で表現できる方
アビアビ







LINE