ログイン

エリア

AREA

島田 愛子さん

おすすめスポット/活動エリア

ポロンピーガロン

島田さん御夫妻の作品が鑑賞できる画廊。お花や版画の教室を開催されるなど,地域のコミュニティスペースにもなっています。隣には御夫妻のアトリエもあります。「ポロンピーガロン」の名前の由来は,島田さんに会いに行って聞いてみてください!

住所 山県郡北広島町大朝1469-4
TEL 0826-82-3947

ショッピングセンターわさ〜る

毎年4月29日に行われる「わさまち」は,大朝地区で一番賑わうお祭りで,このショッピングセンター周辺に,町内外からたくさんの人が集まります。「わさまち」のポスターの図案(島田さんのブログで見ることができます)は島田さんが制作しており,島田さんご自身,思い入れのある作品の一つとなっています。

住所 山県郡北広島町大朝2513-1
TEL 0826-82-7831

旧香川旅館

かつては宿場町として栄えた大朝地区。香川旅館は,現在は閉鎖されていますが,重厚な建物が目を引きます。ここで,島田さんを始め地元の芸術家が集まって,2014年11月に一日だけのギャラリーを開催しました。

住所 山県郡北広島町大朝2439

テングシデ群落

国の天然記念物でもある「天狗シデ」が100本近く群生しています。「イヌシデ」の変種と言われ,曲がりくねった枝や幹が特徴的。島田さんも「春夏秋冬,いつ行っても素晴らしい。ここに行くと元気がでます。目を閉じて,木の気を感じてみて。」とお気に入り。最近ではパワースポットと呼ばれていて,若者カップルもよく来るとのことです。

住所 山県郡北広島町田原


ギャラリー森

北広島町役場の隣にあるショッピングセンターの2階にあるギャラリー。このギャラリーの仕掛け人は,北広島町の文化芸術を長年かけて育てて広めている熱き男,石井誠治さん。島田さんも「石井さんの手にかかったら,私たちの作品がより素敵に見えます。田舎のギャラリーで本物の芸術がみられます。」とのことです。

住所 山県郡北広島町有田1532
TEL 0826-72-3939

道の駅舞ロードIC千代田

中国自動車道千代田IC近くにある道の駅。北広島町の食材をふんだんに使ったレストラン「響」はいつも大盛況です。島田さん御夫妻がデザインされた商品も置いているとのこと。

住所 山県郡北広島町有田1122
TEL 0826-72-0171

ギャラリー G

大朝の若い作家さんも作品をよく発表されているという,開放的な空間が素敵な広島市中心部にあるギャラリー。ジャンルは,現代美術,陶芸,写真,服飾など様々で,散歩・まち歩きがてら気軽に入ることができます。ななめ前には,広島県立美術館があります。

住所 広島市中区上八丁堀4-1公開空地内
TEL 082-211-3260 

ひろしま美術館

ドガ,セザンヌ,ルノワールなどのフランス印象派や,ゴッホ,セザンヌ,ピカソ,日本近代の洋画家等の作品を収蔵する,広島を代表する美術館の一つ。島田さんも,常設展はもちろん特別展が面白いと,よく来られています。


住所 広島市中区基町3-2
TEL 082-223-2530

マップ

・・・・読み込み中です
島田 愛子さん
アビアビ







LINE